貧血 5人に1人はなっている?!

お友達にもシェアしよう☆

貧血、5人に1人はなっている

貧血でお悩みの女性って実は多いですよね。かく言う私も貧血でした

こんにちは
美腸エステ®︎GENIEでお馴染みの阿部氏こと阿部です

貧血という言葉だけで終わらすとそんなちょっとのことで、と思われる方もいらっしゃると思いますが実はけっこう辛い症状なんです

失神や立ちくらみ、ひどいと息切れや動悸など症状が出たり、ベッドから起き上がれない方もいらっしゃいます。

貧血って男性よりも女性に多いイメージですよね。

事実、女性の方が貧血になる方は多いです。

まず何が違うかというと男性ホルモンと女性ホルモンの量の違いです。

男性ホルモンは血液を新たに作る指令を活発に出してくれています。なので必然的に女性の方が少なくなります。

それに加えて女性は毎月の生理や妊娠など女性特有の生理現象で血液を失うことが多いため、男性より貧血になりやすいということになります。

もし、男性で貧血の方はご注意を
男性の場合、その原因は消化管からの出血が関わっている可能性があり最悪、癌の可能性もあります。一度病院で診ていただくといいと思います。

また、貧血には2つの原因があって、

一つは赤血球が作られる量が少ないこと

一つは病気であること

が挙げれます。

上記の理由としては体質もありますが大人になっての貧血として主なものは生活習慣

生活習慣により増減するので自分の日々の生活を見直してあげましょう。

病気では様々ありますが私の事例で言うと初月経の時から血が止まらず、1ヶ月以上血が流れっぱなしということがありました。

これも一つの病気の部類に入りますね。

セルフチェック方法
・動機、息切れをする
・血色が青白い
・爪が反り返っている
・抜け毛、枝毛が増えた
・口内炎ができる
・食べ物が飲み込みにくい

どれか一つでも当てはまった方は貧血予備軍かもしれません

以下の事を気をつけてあげましょう
鉄分のあるものを食べましょう
→鉄分にも吸収しやすいヘム鉄分と吸収しにくき非ヘム鉄分があります!
レバー、豚モモ肉、カツオやサンマ、ひじきや煮干しなどが吸収しやすいものです。
ほうれん草や納豆、プルーンなどはビタミンcと一緒に摂取すると吸収しやすくなるで工夫してみてください

タンパク質をとりましょう!
→血液自体はタンパク質そのものです!
鉄分はそれを合成させてくれる補助的なもの。タンパク質が少ないと血液は増えていかないのでその大元もしっかり補ってあげましょう

ですが何より先にしてほしい1番のケアは腸のお掃除です!
腸が汚れているとしっかりその栄養分がキレイに吸収できません。

食べたものの栄養の消化吸収の9割は腸で行なっています

普段からの腸活ケアを心がけてみてください

The following two tabs change content below.
阿部 愛子

阿部 愛子

美腸プランナー美腸エステ® GENIE(ジニー)
Myクレド:美容や健康に対して悩みを持った方々の問題が解決出来る専門的知識を持ったカッコいい女性になる|ニックネーム:愛子先生|動物占い:感情的なライオン
腸活を学ぶなら美腸塾
貧血 5人に1人はなっている?!
この記事をお届けした
【腸活.jp】の最新ニュースを
いいねしてチェックしよう!

お友達にもシェアしよう☆

フォローする