おならを我慢し続けると…

おならがよく出る、おならの匂いがきつい、お腹がはってもおならとして出てくれない

そういったお悩みの方多いのではないでしょうか?

こんにちは
美腸エステ®︎でお馴染みの阿部氏こと阿部です

本日はおなら(ガス)についてお話ししたいと思います

通常、おならの回数は平均10〜20回くらい出るのな健康の証拠!

なのでその回数の中であれば心配はありません.

ゲップとおならではどっちが出やすいかは空気が「」に溜まっているのか「」で溜まっているかによって変わります。

ゲップをしやすい方は胃が伸び縮みしやすい方

おならが多い方は胃が緊張しやすい方といわれております。

おなら(ガス)自体は、腸内を刺激して、便を前進させるために必要不可欠な役割をしています。

ようはこのガスで便を肛門の方へ移動させてくれているのです。

実はガスはおならとして出るのは1割から2割の間程度!

残りの9割から8割はどこから出ていると思いますか?

実は吐く息、呼吸なんです。

口臭がキツイ人は腸内ガスが臭い可能性大!

腸内ガス自体99%無臭です。
残りの1%が臭うガスといわれています。

おならが臭いのはなぜか、
お腹には良い菌の善玉菌、悪い菌の悪玉菌、量が多い方に傾く日和見菌が存在します。
その悪玉菌の量が増えてしまうとおならの匂いは臭くなり、この1%があまりにも強烈な匂いとなって排出されるのです。

この悪玉菌が生み出すガスを放置しておくのはとっても危険

おならとして排出されず腸にとどまってしまうと腸自体を傷つけてしまう可能性が

例えば大腸炎もそれが原因で引き起こすとも言われています。

おならは長時間我慢してしまうと血液中にまわり最終的には吐く息として排出されます。
また、さらに酷くなると体臭も臭くなる可能性があるので要注意!

それだけではなく、他にも様々な症状が引き起こされる可能性も…

おならの匂いがキツイ方やおならの回数が異常に多い方、お腹がはりやすい方は下記のことを参考にしてみて下さい

・食事を質の良いものに
食物繊維、発酵食品を食事にとり入れてあげましょう
・熱湯ではなくすすらない程度に飲める温度で水分補給しましょう
熱湯だとすするので空気を含んで飲んでしまいます。その空気がガスとして運ばれてしまいます
・炭酸水は控えましょう
・早食いは気をつけましょう

ストレスでもガスの発生は大きく関わってきます。

日頃から適度な運動や好きな事をしたり、リフレッシュする時間を作ってあげましょう

The following two tabs change content below.
阿部 愛子

阿部 愛子

美腸プランナー美腸エステ® GENIE(ジニー)
Myクレド:美容や健康に対して悩みを持った方々の問題が解決出来る専門的知識を持ったカッコいい女性になる|ニックネーム:愛子先生|動物占い:感情的なライオン
阿部 愛子

最新記事 by 阿部 愛子 (全て見る)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする