花粉症と腸のつながりは深い!

お友達にもシェアしよう☆

花粉症でお悩みの方は多いと思います。

こんにちは
阿部氏こと阿部です

ここ近年、花粉の量がどんどん増えている気がするのは気のせいなのかと思い調べているとどうやら勘違いではなかったみたいです。

どうやらそれはスギ花粉が増えたことがあげられるようです

スギは樹齢40~60歳が成木と言われ、現在、植林されたスギがその樹齢になり、花粉が飛散する時期を迎えています。

ということはまだこの先何年も強い花粉で悩まされることは想像につきますね

花粉症はなぜ発症するのか。

花粉症とは花粉(抗原)が原因で起こるアレルギー疾患です。免疫細胞が体でうまく生成されていないと花粉症の症状はひどくなります。

ではその免疫細胞はどこで作られるのか。

そう、それは

驚くことに小腸でなんと約7割の免疫細胞が作られているのです。

では残りの3割はというと実は…

自律神経が関係するのです。病は気からとはまさしくですね

(※他では肝臓や脾臓、様々な臓器から免疫が作られておりそれが集まると3割になりますが自律神経もそれに深く関わってくるという意味でお読みください :-))

おへそ周辺に指を入れてみてください。

かたかったり、圧迫感を感じたら汚れがたまりやすくなっているかもしれません。押してみてガスのハリや痛みを感じたら腸内環境が乱れている可能性あり

心を強くするためにも小腸はかなり関わってきます!

なぜなら幸せホルモンも小腸で作られているからなんです

調べれば調べるほどやっぱり腸って大事だなと実感いたします。

腸を強くするためには以下の3つを心がけましょう

1.発酵食品を朝昼晩最低1品入れること

2.お腹、腰を温めること

3.おへそまわり、指2本分周囲を時計回りに押してあげること

腸は便秘や下痢だけでのお悩みではありません。

ひどい症状の方はお話聞くだけでもいいのでぜひGENIEにいらっしゃってみてください

The following two tabs change content below.
阿部 愛子

阿部 愛子

美腸プランナー美腸エステ® GENIE(ジニー)
Myクレド:美容や健康に対して悩みを持った方々の問題が解決出来る専門的知識を持ったカッコいい女性になる|ニックネーム:愛子先生|動物占い:感情的なライオン
阿部 愛子

最新記事 by 阿部 愛子 (全て見る)

腸活を学ぶなら美腸塾
花粉症と腸のつながりは深い!
この記事をお届けした
【腸活.jp】の最新ニュースを
いいねしてチェックしよう!

お友達にもシェアしよう☆

フォローする