野菜は食べているつもり・・・食物繊維を摂っているつもりなのに、便秘になる!

お友達にもシェアしよう☆

理化学研究所・東京大学・慶應義塾大学先端生命科学研究所・科学技術振興機構の共同開発によると、

食物繊維が多い食事を取ると、腸内細菌が食物繊維をえさに酪酸を生産し、炎症やアレルギーなどを抑える免疫細胞が増えるそうです。(腸内細菌が作る酪酸が制御系T細胞への分化誘導のカギ

酪酸とは?

rakusan

酪酸は腸内細菌が食物繊維を発酵させたときに発生する物質です。

「酪」はクリームやミルクやチーズのことです。

バターに多く含まれるので、「酪酸」という名前で呼ばれるようになりました。miruku

酪酸は、銀杏の臭さの原因で、足の悪臭の原因の一つでもあります。

食物繊維を多く摂ることで、腸内細菌が酪酸を生成し、酪酸が大腸の制御系T細胞を増やすのです。

制御系T細胞は免疫を正常化する細胞

酪酸によって増える「制御系T細胞」は、免疫の過剰反応を抑制する働きを持っています。

tsaibou

T細胞の名前の由来は、英語のThymus(胸腺)の頭文字からきています。

胸腺は、首の付け根に近い胸部にある免疫機能に重要な物質を分泌する内分泌腺です。

「食物繊維の多い食事をとることで、腸内細菌による食物繊維の代謝が進む結果、多くの酪酸が作られて、この酪酸が炎症抑制作用のある制御性T細胞を増やす」

ということです

食物繊維を摂ろう!

クローン病や潰瘍性大腸炎など炎症性腸疾患の患者の腸内でも、酪酸を作る腸内細菌が少ないことが知られています。この研究成果は英国の科学雑誌『Nature』にも掲載されています。

食物繊維を摂るときの落とし穴

食物繊維を摂ることが良いとわかったところで・・・

食物繊維を摂る上で一つ注意点があるのをご存知ですか?

chuui

野菜を食べているのに便秘になる人がいる

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があります

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維は2:1で摂るのが理想ですが、食物繊維が多そうに見えるさつまいもでも3:1、レタスは10:1です。

なかなか2:1では取ることができません。

「野菜はたくさん食べているし、食物繊維はとっているつもり」という方でも便秘になってしまうのは不溶性食物繊維の摂りすぎが原因です。

健康によい食習慣を心がけているつもりが、便秘に繋がってしまうのです。

水溶性食物繊維を意識的に摂取しよう

したがって、水溶性食物繊維を豊富に含む食材を選択することが必要です。

以下は水溶性食物繊維を豊富に含む便活食材リストです。

便活食材リスト出典:便活ダイエット|便秘外来の医師が教える、排便力がアップする11のルール(小林弘幸先生)

食物繊維はどのくらい摂取すればいいの?

食物繊維の摂取基準量

食物繊維の摂取基準量は厚生労働省発表によると、成人女性で1日18gとされています。

shokumotsuseni
出典:日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

食物繊維摂取量が足りない日本人

しかし一方で、「平成26年国民健康栄養調査」によると、20歳以上の日本人の食物繊維摂取量の平均は14.8です。

kokuminkennkoueiyou
出典:平成26年国民健康・栄養調査の結果

さらに、不溶性食物繊維:水溶性食物繊維の理想の割合は2:1といわれますが、実際の平均摂取量は3:1

「不溶性食物繊維の割合が多いことが、日本人女性に便秘が多い原因だ」と、大腸内視鏡検査の名医松生恒夫医師は言います。

1日に必要な水溶性食物繊維を十分に摂るための目安は、納豆だと7パック・・・!

1日に必要な水溶性食物繊維を十分にとるためには食品の選択が欠かせません。

目安は納豆に換算すると7パック!

nattou

納豆以外にもめかぶや昆布などの海藻類、おくらやなめこ、モロヘイヤなどの、水溶性食物繊維が豊富に含まれたネバネバ系の食品をよく摂取したいですね。

でも、飲み会や外食など、しっかりと水溶性食物繊維を選択できない場合もあるはず・・・!

そんなときは、賢く栄養補助していきましょう♪

水溶性食物繊維を豊富に摂取して、腸内から真の美人を目指しましょう♪

忙しいあなたの強い味方!!

5年半待ちの便秘外来を日本で初めて開設された順天堂大学の小林弘幸教授が開発監修しているファイバープロは腸活.jpでもおすすめしています

https://genieee.stores.jp/items/56d44f1bbfe24c8e2a0015f2

一日に必要な水溶性食物繊維が手軽に取れる食物繊維サプリメントです☆

正しい知識を元に、美腸快調を目指したいですね^o^

The following two tabs change content below.
美腸エステ® GENIE(ジニー)&日本美腸協会

美腸エステ® GENIE(ジニー)&日本美腸協会

美腸エステ®の体験は美腸エステ® GENIE(ジニー)
美腸エステ®でおなじみのGENIE&日本美腸協会は、《guts beauty with heart (愛情が美腸をつくる)》を全国に伝えています。2015-2016年最もメディアに取り上げられている日本一の美腸エステです♪