あなたの体内時計は大丈夫?知っているだけで体調が良くなる3つの時間帯

お友達にもシェアしよう☆

皆さんこんにちは!

便秘解消の腸もみエステGENIE(ジニー)恵比寿店の飯田です。

季節の変わり目で体調崩したりされていませんか?

病気まではいかないけど

なんだか

調子が悪いな。。

身体が重いな。。。。

って言う時ないですか?

そんな時は体内時計を意識して行動してみると良いかもしれませんよ!

今回は、取り入れやすい食事法をお伝えしますね!!

覚えるだけで代謝アップして痩せる!?3つの体内時計スイッチ!!

私達の身体の中には「体内時計」と呼べる機能があり、

もともと規則正しいリズムが備わっています。

人には、

毎日同じ時間に眠くなって

同じ時間に目が冷め

毎朝トイレに行って

1日の活動をし

夜はゆったり過ごす

というように

決まった生活パターンがありますよね(^^)

1日のうちで、ある時間帯にスイッチが入れ替わり

身体の機能をある目的に傾け、

エネルギーを費やすようにできているのです。

体内時計には、大きく分けてつぎの3つのスイッチがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1】AM 4:00〜PM 12:00 → 排出・・・老廃物を出す

【2】PM 12:00〜PM 8:00  → 消化、吸収・・・胃腸が活発に動く

【3】PM 8:00〜AM 4:00 → 修復、再生・・・新しい細胞が生まれる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな風に体内時計が入れ替わっているってご存知でしたか?

この3つのスイッチに合わせて食事を取ると

身体にとって良いことが盛りだくさん!!!

これから詳しくご説明いたしますね〜(*^^*)

【1】AM 4:00〜PM 12:00

朝方から昼にかけて、

身体は老廃物や毒素を排出するための機能が

1番高まっています。

トイレに行きたくなるのも、排出する力が働いているからです。

この時間にオススメの食べ物

果物!

果物には、ビタミン・ミネラル、アミノ酸、脂肪酸、酵素などが

含まれています。

これらの栄養素は排泄力や毒素の排出力を高め、

体内の洗浄に役立ちます!

【2】PM 12:00〜PM 8:00

昼からよるにかけては、消化活動1番エネルギーが注がれるようにできています。

胃腸活発に動く時間帯なのでこの間にしっかりと食事を摂りましょう。

この時間にオススメの食べ物

バランスの良い定食!

カロリーは気にせずに

タンパク質15%

脂肪25%

炭水化物65%

に近いバランスで食べると

同じカロリーでも

太りにくいんです!

そして

お野菜を多めにとれるように意識しましょう!

【3】PM 8:00〜AM 4:00

新しい細胞を作り出したりする時間です。

特に午後10時~深夜2時は肌の再生力が上がっています!

この時間になるべく睡眠を摂りましょう。

この時間にオススメの食べ物

良質なたんぱく質!

細胞やホルモン、酵素の材料となるのでたっぷり補給してあげましょう。

全体の量を減らして、脂っこいものを控え消化に良い物を選びましょう!

身体を作る源なのでとても大切ですよ♪

いかがでしたか?

今回ご紹介した体内時計のスイッチに合わせて

身体をコントロールして

本来のリズムを作ってみてください\(^o^)/

The following two tabs change content below.
飯田 美咲

飯田 美咲

サブリーダー・美腸プランナー・美容師美腸エステ® GENIE(ジニー)
日本美腸協会認定講師。美容師。Myクレド:関わる全ての事に使命を持って行動できる人になる|ニックネーム:美咲先生|動物占い:気どらない黒ひょう
腸活を学ぶなら美腸塾
あなたの体内時計は大丈夫?知っているだけで体調が良くなる3つの時間帯
この記事をお届けした
【腸活.jp】の最新ニュースを
いいねしてチェックしよう!

お友達にもシェアしよう☆

フォローする